雑記

大きな悲しいことをしてしまった自分の反省を機に、自分は人のことを考えれていなかったと気付かされた。 とにかく、様々なことが怖い。人が何を考えているのかわからなくなってきた。 一生わからないと思う。怖い。引きこもりたい。延々と曲を作っていたい…

#2

週末は 最寄りと逆の 駅に行く 金曜だから 渋谷がいい なんとなく 胃が重いけど 原因は カレーか中華 あるいは酒か? ここ最近のこと。 先週木曜日、会社を休み、病院に行った。心療内科に行った。発達障害のテストを受けた。アスペルガーの診断テストだった…

#1

本の修 正を見つけた 貼ったのは 作者だろうか 苦労を想う 無地色の 地味な表紙が 好きなのだ キラキラ光る 歌集は避ける

宇宙から

今までは運が良かったのだと思う 気がつけば孤独感を感じてしまう性格だったことを思い出した。 他人が何を感じているのか全くわからないし、自分が何を考えているのかもわからない。 もっと早く自分がアスペルガー症候群だと気がついていたら、認識していた…

段取り

段取りがすごく苦手だ、人とのコミュニケーション、想像ができない。 苦手だと思って諦めている部分があるかもしれないが、難しい状況だ。 何より誰にも迷惑はかけたくない。のは本音であり、全員幸せでいいものを作りたい。 だけど、だけど、時間や空間の中…

初めて

ASD傾向の人は自らを内省することが苦手で、自分が何を思って、何を感じて、表現をするということが非常に苦手である。とあった。 本にもWEBにも。 なるほど、確かに人生に置いて本当にそうだと思う。 部屋の温度、季節の変化、水分補給において全く気がつけ…

境目

自分の内側と外側の境目がとっさにつかない時がある。 境目というと境界線があるわけではなくて、とっさの判断で 自分が知っていることは相手も知っている前提で話を進めてしまったり、 自分の感覚が相手にも共有されているように感じていたりする。 パニッ…

左目

考え方が自分の中の論理で進行してしまう癖がある。 世から見て間違っていることも、自分の中では正解になってしまう。 創作では許されても、他人との関わりでは難しくなってしまうこともある。 自分の世界に入り込んだら離れるしかないのだろう。 似たよう…

中身

自分の中身には何があるのかを探すという日々を過ごしている。 これまでの自分は、自分が出力するもの、また出力に影響するものにしか興味がなかった。 何故、出力をしたいのか、何を出力したいのか真剣に向き合ってこなかった。 自分は思いを言葉にするのが…

なんとなく

タバコを吸う人はカッコいいと思う。 僕の周りにはカッコいい人が男女を問わずタバコを吸っている傾向があるように思う。 大学、その後の音楽周りの人々、またその縁で知り合った方々。本当に素敵だ。男女関係なく。酒の飲んで一本、DJしながら1本、談笑しな…

好きな曲

Key-Virtual Self 100回は聞いた。 2017年 最後に最も好きになった曲の1つ。Porter Robinsonの別名義プロジェクトVirtual Self 別名義でも至る所に滲み出ているPorter Robinson感、というよりこれが素直に本人そのままの音楽なんだろうなと感じる。 本人名義…

Ableton

Ableton 10 より Ableton Xの方がよかった。

Tips

Ableton Lessons Panel(Help View)を自由にカスタマイズする方法 Abletonの右側に表示させれるLessons Panelは自由にカスタマイズすることができます。 公式やマニュアルには触れられていませんがAbleton User Forumにてその方法を確認することができます。 …